更年期とは、閉経をはさんだ前後約10年間をさします。卵巣の卵胞機能の消失により、永続的に月経が停止することを閉経といいます。閉経の平均年齢は50歳くらいといわれますので、個人差はありますが多くの女性にとって45歳から55歳くらいが更年期といえます。
卵巣の機能は、40歳をすぎた頃から徐々に低下しはじめます。卵巣が分泌できる「エストロゲン」(女性ホルモン)の量が減少すると、ほてり・のぼせ・冷えなどの不調が現れます。このような症状を更年期症状といいます。さらに、これらの症状が日常生活に影響を与え治療が必要となるケースを更年期障害といいます。
身体的な症状と精神的な症状がみられます。主な症状は次のとおりです。
体調の変化や症状がつらいと感じられた時は、「更年期だから」とがまんせず医療機関におかかりください。その症状の原因が別の重篤な病気であった場合のリスクを減らせます。また今後の対処法や治療の選択肢を知り、女性特有のお体の変化と上手におつきあい頂く手助けとなれば幸いです。
個人差はありますが一般的には閉経をはさんだ前後10年(多くの女性は45歳~55歳)を更年期と呼び、症状が出やすい時期とされています。
生活に影響するような不調はないけれどご自身のホルモンバランスが気になるという方には、人間ドックや婦人科検診でイークへお越しの際に「女性ホルモン検査(オプション料金:6,270円税込)」の追加をご検討ください。
一般的には下記のとおりです。
イーク表参道では、内科外来にてプラセンタ注射も行っております。個人差はありますが、更年期の症状の改善・緩和を期待できることが報告されています。ご興味がある方はイーク表参道内科外来をご予約ください。
日常生活に影響のあるご症状がない場合も、ご心配な点がおありでしたら、一度婦人科にかかって頂くことをお勧めします。
また、ご年齢による月経周期の乱れの可能性が考えられますが、別の可能性を否定する(他の疾患ではないことを確認する)ためにも定期的な子宮がん検診は続けてください。
まずは婦人科におかかりください。必要に応じ、問診、一般的な内診台での検査、血液検査などをおこないます。その結果により、今後の方針を決めていくこととなります。
丸の内・有楽町・表参道・紀尾井町共通
電話受付時間(日曜・祝日除く)
平日 9:30~17:30 / 土曜日 9:30~12:45
※9時~10時台はお電話が集中し、特につながりにくい時間帯となっております。
ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんがつながらない場合は少しお時間をあけて再度おかけ直しいただけますようお願い申し上げます。
既にご予約済みの方へ
フリーダイヤルが繋がりにくい場合は、ご予約いただいている施設にて、ご予約の変更及びお問合せの対応が可能です。各施設のお電話番号をご確認の上おかけください。
丸の内
有楽町
表参道
紀尾井町
電話受付時間(日曜・祝日除く)
平日 8:00~17:30 / 土曜日 8:00~13:00
企業・健保様からの請求に関するお問い合わせ
結果報告書に関するお問い合わせ
健康診断・乳がん巡回健診 導入・実施に関するお問い合わせ