このページでは、Javascriptを使用しています

よくあるご質問

東京の婦人科検診・人間ドックなら【イーク丸の内・表参道】
インターネットでのご予約はこちらから
  • 婦人科TOP
  • アクセス
  • サイトマップ
  • English
東京の婦人科検診・人間ドックなら【イーク丸の内・表参道】
インターネットでのご予約はこちらから

よくあるご質問


  • 全般
  • 乳腺科について
  • 婦人科について



医師は全員女性ですか?

[イーク丸の内]のレディースドックは、乳がん検診、子宮がん検診を含め、医師、検査スタッフ、看護師とも女性です。
乳腺科カウンセリング(画像診断・結果説明)や乳腺科外来の2次精密検査は、男性の専門医も担当いたします。ご予約の際にご確認ください。

このページの先頭へ
予約は必要ですか?

はい。全科・全コースとも、事前にご予約くださいますようご協力ください。

このページの先頭へ
どのぐらい先まで予約できますか?

1年先のご予約まで承ります。お勤め先や健康保険組合様の指定ドックなど、コースによっては年度末までのご予約となります。

このページの先頭へ
前日や当日も、予約できますか?

定員に空きがある限り承ります。
緊急避妊薬の処方なども、まずはお電話にてお問い合わせください。

このページの先頭へ
休診日はありますか?

ドック・検診の休診は、土曜日の午後、日曜日、祝日です。
外来診療の休診は、土曜日、日曜日、祝日です。
年末年始などの特別休業は、ニュースでお知らせします。

  ドック・検診 外来
イーク丸の内 土曜の午後・日・祝 土・日・祝
イーク表参道 土・日・祝 -
このページの先頭へ
予約はすぐにとれますか?

4月、5月は比較的おとりしやすい傾向があります。
それ以降は、以下を目安に、おはやめのご予約をおすすめします。

・乳がん・子宮がん検診…平日は2週間前、土曜日は2ヶ月前のご予約がおすすめです。
・レディースドック…9月から3月までが混み合います。
 なるべくおはやめにご予約ください。
・外来診療…診療内容によりますが、2週間ほど前のご予約がおすすめです。

※いずれのコースもキャンセルが発生した場合は、直前の日程でもご予約を承ります。
 お気軽にお電話にてお問い合わせください。


このページの先頭へ
予約のキャンセル・変更はできますか?

はい。キャンセルや日程のご変更は10日前までにご連絡ください。
オプション検査は当日もお申し込みいただけますが、検査により定員もありますので事前にご連絡いただくことをおすすめします。

このページの先頭へ
レディースドック・健康診断のキャンセル待ちはできますか?

いいえ。こちらからキャンセルのご連絡はいたしません。
直前の日程も含め、お問い合わせいただいた時点での空き状況をご案内いたします。
お気軽にお電話ください。

このページの先頭へ
レディースドックの問診票、検査キットはいつごろ届きますか?

通常は、約10日前に郵送いたします。
乳がん検診、子宮がん検診のみのコースには、事前の発送物はございません。

このページの先頭へ
検査の所要時間はどのくらいですか?

各コースの所要時間(ご来院からお帰りまでの目安)は、下記のとおりです。

・レディースドック:3〜5時間
 (コースにより大きく異なります。ご予約時にご確認ください)
・定期健康診断:2時間程度
・乳がん検診・子宮がん検診:70〜90分程度
・乳がん検診、乳腺科外来:80分程度
・子宮がん検診、婦人科外来:60分程度

このページの先頭へ
レディースドックに昼食はつきますか?

「当日結果説明つき」コースの方には、丸の内院は、自然食レストラン「野の葡萄」 のランチビュッフェ、表参道院は、「セブンシーズ」もしくは「やさい家めい」のコース料理をご用意します。
健康保険組合様のご契約コースには一部例外もございます。
ご予約の際にお問い合わせください。

ランチのご案内から詳しい内容をご覧いただけます。

このページの先頭へ
月経中でも検査は受けられますか?

以下のとおりご受診いただけます。

乳がん検診、乳腺科の場合
月経中も検査結果に影響なく受診いただけます。ただし、ふだんから月経前・月経中に胸の張りと痛みを感じられる方は、その期間を避けてお越しください(マンモグラフィ検査での平常時よりも強い痛みを避けるために)。

ドック、婦人科の場合
検査により異なりますのでお電話にてお問い合わせください。月経期間は施行できかねる検査もありますし、婦人科外来では出血があったとしても月経の直後が望ましい検査もあります。

このページの先頭へ
妊娠中、または妊娠の可能性がある期間に受けられない検査はありますか?

放射線を使用する検査の受診はご遠慮ください。具体的には、胃部レントゲン撮影、胸部レントゲン撮影、骨密度測定です。また、子宮内膜の細胞を採取する「子宮体がん検査(体部細胞診)」も施行できかねます。ご心配な点はお気軽にご相談ください。

このページの先頭へ
授乳中の注意点はありますか?

レディースドックを受診される場合、マンモグラフィ検査と胃部X線検査に注意が必要です(どちらも受けることはできます)。

マンモグラフィ検査について
マンモグラフィは、授乳中の方におすすめできる検査ではありません。乳房が張った状態で検査を受けると、強い痛みを感じる可能性があり、また通常期待さ れているだけの精度では診断ができないためです。(正確な診断ができるのは、 断乳後6カ月ほどたってからといわれています)

胃部X線検査について
検査後、バリウムを排泄するために服用していただく下剤が、赤ちゃんに影響する可能性があります。一般の方とは別の下剤をご用意しておりますので事前に授乳中でいらっしゃる旨をお知らせください。

このページの先頭へ
レディースドック・検診の結果報告書はどのくらいで届きますか?

通常は、約2〜3週間に発送いたします。

このページの先頭へ
レディースドック・検診の結果、再検査の指示がありました。何科にかかればいいですか?

検診を受けた後に」のページでご確認ください。
イーク丸の内、イーク表参道で再検査ができるケースもありますのでご不明な点はお電話にてご相談ください。

このページの先頭へ
子供と一緒に来院できますか?

ご遠慮ください。中学生未満のお子様には、隣接する託児施設のご利用をおすすめします。

このページの先頭へ
男性と一緒に来院できますか?

基本的にはご来院をご遠慮いただいております。
乳腺外科の精密検査の結果説明にご同席を希望される方はご相談ください。

このページの先頭へ
クレジットカードはつかえますか?

レディースドック、検診、自由診療のお支払にご利用いただけます。
外来(保険適用時)の診療代は、現金でのお支払いとなります。

このページの先頭へ
駐車場はありますか?

提携の駐車場はございません。近隣に駐車場はございますが、満車となることが多いため、お越しの際は公共の交通機関のご利用をおすすめします。

[イーク丸の内]の近隣の駐車場については「丸の内パークイン」のWebサイトをご覧下さい

このページの先頭へ

このページのトップへ