婦人科検診は痛いですか? 婦人科が初めてでとても不安です。 | 東京都の人間ドック・婦人科検診のイーク

ご予約・お問合わせ

新着情報

婦人科検診は痛いですか? 婦人科が初めてでとても不安です。

2019/01/03

一般的には「違和感」があります。しかし、ご出産や性交渉の経験がない方の中に、検査時の違和感を痛みとして感じられる方がいらっしゃることもたしかです。
痛みの感じ方には個人差がありますが「子宮頸がん検査(頸部細胞診)」と「経腟超音波検査」は痛みが少ないことがほとんどです。子宮頸がん検査の最初に腟を広げる器具を挿入します。この時、性交渉経験や出産経験の有無によっては、痛みを感じられる方もいらっしゃいます。経腟超音波検査では、親指大の超音波プローブを挿入しますが、こちらについては痛みが少ない、あるいはまったくないことがほとんどです。
ただし、オプション検査の「子宮体がん検査(体部細胞診)」は、痛みを感じられる方が多いです。奥の方(体部)の細胞を採取するため多くの場合、痛みと出血を伴います。

いずれの検査も、リラックスして体の力を抜くことが痛みを軽減する1番のポイントです。初めての検査でご不安な方や、以前受けられた検査の際に痛みが強かった方は、検査前に医師・看護師に遠慮なくお知らせください(問診票の空きスペースに記載いただいてもかまいません)。少しでも不快感や緊張を軽くし、安心して受診していただけるよう、体の位置や方法をご説明します。