このページでは、Javascriptを使用しています

乳がん検診

東京の婦人科検診・人間ドックなら【イーク丸の内・表参道】
インターネットでのご予約はこちらから
  • 婦人科TOP
  • アクセス
  • サイトマップ
  • English
東京の婦人科検診・人間ドックなら【イーク丸の内・表参道】
インターネットでのご予約はこちらから

乳がん検診について


乳がんの可能性がある「石灰化」を発見するマンモグラフィ検査と、おなじく乳がんの可能性がある「しこり」を発見する乳腺エコー検査。 乳がん検診はこの二つの検査の両方、または乳腺エコー検査のみを行います。年齢によっていずれかの方法をお選びいただきます。

乳がんとは



35歳以上の方におすすめ 乳がん検診 B

  • 乳腺エコー
  • マンモグラフィ検査

35歳未満の方におすすめ 乳がん検診 A

  • 乳腺エコー

年齢によって異なる乳がん検診をおすすめする理由について


効果的な検診を受診しましょう

35歳くらいまでの方は、

(1)「がんを見つけにくい」・・・乳腺組織が発達しているためマンモグラフィ検査での読影診断が難しい

(2)「がんにかかりにくい」・・・乳がんの罹患率が低い

ことによりマンモグラフィ検査では悪性を疑われる所見も、生検や細胞診等の精密検査の結果、 良性と判断されること、つまり、結果として不要な精密検査となってしまうことが多い傾向があります。

このことを踏まえ2016年4月より当院では、35歳未満の方には、体に負担のない乳腺エコー検査の単独検診を推奨することといたしました。

一方、40代以降は、乳がんにかかりやすくなりますので、その少し前の35歳からはマンモグラフィ検査と乳腺エコー検査を組み合わせた検診を推奨します。


乳がんのリスクが高い方には、早期からのマンモグラフィ検査併用を

しかしながら、若い方でも乳がんにかかりやすい方がいます。
以下の項目にあてはまる方は、35歳未満でもご自身の判断でマンモグラフィ検査を併用することご検討ください。

詳しくはマンモグラフィ検査のページをご覧ください。


乳がんに注意が必要なタイプは?

次の特徴にあてはまる方は、20代や30代前半でも超音波検査に加え、マンモグラフィ検査を併用されることもご検討ください。
イーク丸の内で乳がん検診を受ける方で、ご相談を希望される方は「乳腺科カウンセリング(オプション)」の追加をご検討ください。乳腺外科の医師が当日に結果をお伝えし、今後のリスクにあわせた乳がん検診の受け方のアドバイスもいたします。

乳がんのリスクが高い方の特徴

  1. 月経のある期間が平均より長い
    ・初経年齢が11歳以下
    ・閉経年齢が55歳以上
    ・出産経験がない方
    ・初産を経験した年齢が30歳以上の方
  2. 閉経後の肥満
  3. 母親、子、姉妹など近親者に乳がんになった方がいる(遺伝性乳がんを考慮すべき状況)
  4. 避妊薬のピルや女性ホルモン剤の常用
  5. 過度な飲酒
  6. 成人期の高身長
  7. 喫煙(受動喫煙でも乳がん発症リスクが増加する可能性がある)
  8. 糖尿病

出典:日本乳癌学会 乳癌診療ガイドライン2014年版

遺伝性乳がんを考慮すべき状況についてはこちらをご覧ください。


相談窓口

聖路加国際病院 遺伝診療部
03-5550-7120
http://hospital.luke.ac.jp/guide/99_gene/


選択可能なオプション検査

検査項目 詳細 料金(税別)
体組成 丸の内のみ 体組成(全身脂肪量評価) 4,800円
大腿骨頸部骨密度
大腿骨頸部骨量(YAM比)
腰椎骨密度
腰椎骨量(YAM比)
骨密度測定検査(前腕骨・DEXA法)表参道のみ 橈骨骨密度 3,000円
乳腺検査

※イーク表参道は月・火・水曜日の午後、および金曜日の午前に受診可能です。

4,000円



インターネットでのご予約



ご予約の流れ

ホームページの予約フォームから日にち、コースのご希望をお選び頂きます。

クリニックより3営業日以内に、お電話もしくは「ご予約確定のお知らせ」という件名のメールにてご予約時間をお知らせします。ご希望に沿えない場合はその他の候補日をお送りいたしますので、お手数ですが、ご来院日を再度ご検討いただけますようお願いいたします。


受診されるコースによって事前に検査キットと問診票をご郵送させて頂いております。


郵送物の関係上、レディースドックのオンライン受付は2週間前に締切とさせて頂いております。
直前のご予約をご希望の方はお電話にてお問合わせください。

※健診着は当院でご用意しております。必要に応じお着替えをお願いします。
※婦人科検査を受診される方は生理の周期と重ならないようご注意ください。


お支払いについて

人間ドック、各種検診、自費診療では、以下のクレジットカードをご利用頂けます。

(Visa、American Express、MasterCard、JCB、Diners)

子宮/卵巣がん検診はこちら



このページのトップへ